rs72’s diary

音楽や楽器、写真、ふるーいMacintoshなどなど、まったく飯の種にならないことばかりツラツラと

無駄も必要だ、と自己暗示

1年以上ぶりにMacintosh Plusを起動してみました。

Macintosh Plus - Wikipedia

 

everymac.com

 

モリーは最大の4MB。内蔵ハードディスクなんてありゃしません。フロッピーで起動。

 

このフロッピーが厄介で。いきなり起動しないのは悲しいので、おまじない的にブロワーで埃を吹き飛ばしてから、いざ!

 

結果、すんなり起動。

 

f:id:rs72:20181228214105j:plain

 

漢字Talk2です。

 

すごいなぁ。楽しいなぁ。

 

辞書ディスクが見当たらない。そのためか、日本語入力が出来ないけど、それを除けば、快調そのもの。

 

世界中を見渡しても、こんなに快調なPlusは、そう多くはないんじゃなかろうか。

 

外付けハードディスクになんかしらシステムが入ってるはずなんだけど、それは繋がずに、今日はここまで。

 

何に使うんじゃい、というのはヤボで。使い道なんて、自己満足、しかない(笑)

 

テキストを打っても、漢字Talkに対応するドライバーソフトのある(マトモに使える状態の)プリンターなんてないし、そのためにレーザーライターを発掘なんてしたくないし。

 

あるとすれば、テキストを打って、他のマックに送って、そちらから何かしら、でしょう。

 

動くことが満足、という、無駄の真骨頂みたいな存在だけど、そんなのもありかな、なんて。