rs72’s diary

音楽や楽器、写真、ふるーいMacintoshなどなど、まったく飯の種にならないことばかりツラツラと

ジャンクパーツ屋ですか?

何年かかけた大ごとが終わったので、部屋の片付けをしようと。

そして既に、始めなきゃよかった、と溢れかえる物の多さにボーゼンとしています。片付けしないのに、ストレス発散な感じで買ってしまったものが山積み。

そんな中、面白いものも見付かって。

というか、購入してまだ開封してない段ボール箱がいくつか。なんじゃろなと開けてみたら、Macintosh Plusでした(笑)

えっと、それ含めて二台、未開封状態でした(笑)あと一台のほうは元箱付きときたもんだ(笑)

もちろん中古なので、新品未開封とかじゃないけどね。そんなもんあったら博物館レベルだわね。

そして、その段ボール箱の中に、なんと!

外付けフロッピードライブも入ってました!

おぉーーーっ!すっっっげぇーーーっ!

これで、フロッピーだけでの運用がスムーズになるぞ!

よきかなよきかな。

、、、、、

いや待て、ハードディスクやらZipやらMOでやろうと言っていたではないか!

何故に逆行する!?

えぇ、まぁその通りなんですけどね。楽しそうじゃないですか、なんだか、うん。

*****

これが外付けフロッピードライブ。

f:id:rs72:20190112020849j:plain

デスクトップにフロッピーのアイコンが2つ。

f:id:rs72:20190112021041j:plain

そもそも壊れてないかとか不安だったんだけど、まったく問題なし。排出機構もとても元気。

そして、もし壊れていても交換用として購入した内蔵フロッピードライブがゴロゴロあるので大丈夫。って、これも、片付けてたら出てきたんですが(笑)

実用としてフロッピーだけの運用が絶対なのかと考えると、ノー、なわけで。

それでも、システムディスクが一度も排出されずに進む様はやはり気持ちいい。

フロッピーの入れ替えをさんざんやった世代だけど、それゆえ、フロッピーがいかにモロいかを知っているわけで、出来れば、入れ替えは少ないほうが精神衛生上よろしい。

積極的に使うということにはならなそうだけど、それでも、遊びの範囲は広がったかと。

本格的に遊ぶのは部屋の片付けを終えてから、になりますが。

f:id:rs72:20190112021254j:plain