rs72’s diary

音楽や楽器、写真、ふるーいMacintoshなどなど、まったく飯の種にならないことばかりツラツラと

PC-9801とMS-DOSでネットに

MacintoshではなくPC-9801NS/EのMS-DOSでのネット接続のさわりを。

自分以外の誰も得をしないというか、何も生み出さないというか、関心を持たれないというか、とにかく自己満足の塊みたいなものですが、古いパソコンでのネット接続を楽しんでます。いや、苦しんでます、か?

そのうちきちんとまとめて書きますが、現時点での状況を。

ウェブ閲覧まではなんとかできるようになりました。但し文字のみ!

f:id:rs72:20190203201837j:image

それでもうれしいです。楽しいです。夢が広がります(すぐにしぼみそうだけど)。

掲載の写真はLynxという有名なブラウザ(テキストのみ)のページに繋げてみたところです。ばっちり。

ただ、httpsなページは見られなくて。そういうところばかりなので、むむむ、なのであります。

次はメールができるかですが、ここで苦労してます。まったく送れない。ポートとか認証のあたりだとは思うんですが。ま、そのうち。