rs72’s diary

音楽や楽器、写真、ふるーいMacintoshなどなど、まったく飯の種にならないことばかりツラツラと

少し具体的に

調子にのって引き続きPowerbook 520からのメール投稿です。

 

 

漢字Talkというか、古いメールソフトで最近のセキュリティ関係の設定が出来ない場合、今回成功した方法でいけるかもしれません。これが全てに応用できるなら、TCP/IPさえなんとかなれば、それこそ、Macintosh Plusからだってメール送信できるようになるのかもしれません。

 

Powerbook 520 + 漢字Talk7.1 + MacTCP + AAUIイーサネットトランシーバ、という環境がベース。

 

使用したメールソフトはEudora-J 1.3.8.5。定番中の定番ですが、私自身がちゃんと使うのは初めて。いろいろ戸惑いながらやってます。

 

他のメールソフトではそもそも下のソフトにメールを送れなくて。私の設定不足なんでしょうけど、とは言っても、Netscapeメーラーなんてほとんど設定するところはないわけで。そうなるともう私のレベルでは無理。

 

メーラーからのメールを中継するために使用したSMTPサーバーはMercury/32。このサーバーが見かけ上、メールソフトのように振る舞ってくれて、使いたいメールアドレスの認証関係をしてくれてます。このサーバーを使えばそれこそMS-DOSからでも送信が可能なんじゃなかろうか?

 

個々の古いパソコンだけでどうにか出来たらそれが一番だし、満足度も高いけど、そこで疲れきっちゃって興味さえ失ってしまうのではどうにも残念なので、妥協といえば妥協だけど、メール送信できるようになったという事実には変わりはないはず。なのでやっぱりとても楽しいです。