rs72’s diary

音楽や楽器、写真、ふるーいMacintoshなどなど、まったく飯の種にならないことばかりツラツラと

Macintosh PlusをZipから起動してみた

Macintosh PlusをZipディスクにインスト-ルした漢字Talk6.0.7で起動させてみました。

Plusは何台か持ってるんですが、出してあるのはこの一台のみ。快調なので他のをいじるタイミングが無い。フロッピードライブは交換して絶好調。電池は数年前に入れ替えて、まだ生きてて、日付や時刻も保持されてます。

経年劣化で画面が多少ふらつくけど、叩けば治ります(笑)

キーボードは正直使いにくい。キータッチがやたら重いのです。重いというか、引っかかるというか。

それでもまぁ、そもそも、速く打ってもPlus自身がついてこれないので、まぁいいか、と。

Zipディスクで起動した画面です。

f:id:rs72:20190518022648j:plain

Macintosh Plusで文章を打ってる画面です。

f:id:rs72:20190518022717j:plain

以下はPlusで書いた文章をPowerBook G3 Wallstreetに移して、そこからメールで飛ばしてます。

まだLocaltalkの接続が出来てないのでフロッピーで移してという原始的なやり方になったけど、そこも含めて楽しい。

*****ここから下がMacintosh Plusで書いたもの*****

Macintosh PlusをZipディスクにインスト-ルした漢字Talk6.0.7で起動させてみました。

まだわずかに残っているネット上の情報を頼りに、PowerBook 1400でZipディスクのフォ-マットなどをして、そこに漢字Talk6.0.7をインスト-ル。

ZipドライブをMacintosh Plusに接続して、いざ起動。

以前はZipディスクの初期化を手順どおりにやらなかったためか、エラ-だったり、認識すらしなかったり、とかだったんだけど、今回は一発で起動しました。嬉しい。

素のままだと何も入ってないので、ひとまずエディタを入れました。ASLEditです。快調に動作しています。

多分この要領で漢字Talk7.1も入れられるんだろうけど、思いきり重いだろうなぁ。以前、ハ-ドディスクで漢字Talk7.1を使ってみたときも重かったし。なんせメモリ-が4MB。

そしてなによりそれ以前に、圧倒的にCPUが遅い(笑)

でもね、とにかく楽しいです。

*****ここまで*****

 

以下はZipを使うための参考リンクです。

tamaru.world.coocan.jp