rs72’s diary

音楽や楽器、写真、ふるーいMacintoshなどなど、まったく飯の種にならないことばかりツラツラと

Netscapeで写真を添付してみる

f:id:rs72:20190320084930j:plain

例によってあれやこれややってるわけですが、体裁はともかくも、Powerbook 520からの直接のメールでブログを更新できたら楽しいわけです。実際、文字だけならもう何も問題なく出来ることはわかりました。

となると写真です。

 

なにもわざわざPowerbook 520で写真ブログをやるぞなどと考えているわけではなく、こんなことしてみた、程度のことを書くときの補助にでもなればな、と。スクショを載せたりね。

 

ちゃんと撮った写真を載せるときは現役のパソコンやiPhoneを使います、はい。

 

そんなこんなでメールに写真を添付したいんだけど、フリーのEudoraではそれができない。正確には、相手がMacintoshでないと無理、なのかも。添付するときにエンコードだかデコードされるわけだけど、これがうまくない。

 

なので、UNIXWindowsでも使われている形式で添付できることが肝要。

 

先日まではEudoraでしかメール出来なかったんだけど、Netscapeでも出来るようになり、手元でのテストでは添付ファイルも問題なし。Macintosh特有の、1つしか添付してないのにファイルが2つある、という現象は起きてますが。この点がブログにメール投稿した場合にどう影響するのかをテストしてみたいと思います。

 

画像はMacintosh SEユーザーの方がまとめた古いシステムで使えるブラウザの紹介ページです。

 

そんなわけでいざ送信。