rs72’s diary

音楽や楽器、写真、ふるーいMacintoshなどなど、まったく飯の種にならないことばかりツラツラと

NetscapeとMosaicとMacWebで見比べ

f:id:rs72:20190323085852j:plain

f:id:rs72:20190323085855j:plain

f:id:rs72:20190323085858j:plain

今日は同じページをNetscape Navigator 3.01JとNCSA Mosaic 1.0.3JとMacWeb 1.00A3.2Jで見てみようと思います。

メール投稿なのでいきなり結果が見れてしまってるかもしれません。まだそこらへんの挙動を把握しきれてない。ひとまず、写真3枚は、NetscapeMosaic、MacWebの順です。

 

表示しているのは、以前も紹介したOld Macintosh界隈で有名な田中先生のページです。何より、古いブラウザでも表示できるようにHTMLを記述してることが素晴しい。http://mtlab.ecn.fpu.ac.jp/10years.html

 

さて、やはりリリース時期が少しでも新しいNetscapeの表示が一番まともです。

 

それでも、MosaicもMacWebも、使用に耐えうる程度には表示してくれています。文字化けしてる部分もありますが、それでも、表示されて読める、という点では問題なし。

 

68K Macintoshで今ネットを見ようと思ったら、ほんとこのくらいでも表示されるのは恩の字なのです。そのくらい強烈に貧弱な環境であり、あえて古いブラウザを使っているのではなく、古いブラウザしか動いてくれないのですから。

 

例によってベースは以下のとおりです。

まぁ、httpsが見られない時点で、世の中のほとんどのページが表示できず、エラーのオンパレードであり、正直、68Kでの「ネットサーフィン」は現実的ではありません。

 

ブロードバンドの時代であり、構成的に重くないページなら、まぁこんなもんでしょ、と思えるくらいの速度で表示してくれるので、表示さえ出来れば十分に楽しめるのです。でもそもそも表示できないページが多すぎる。

 

となると、文章書いてメールする、というのがやはり現実的な使い方です。あとはゲームとかでしょうか?ゲームはやらないのでよくわかりませんが。

 

あ、逆に、NCSA MosaicやMacWebで問題なく表示できるページだけで構成したウェブサイトを運営、というのは面白いかもしれない。ほぼ文字だけでしょうね(笑)