rs72’s diary

音楽や楽器、写真、ふるーいMacintoshなどなど、まったく飯の種にならないことばかりツラツラと

Powerbook 520のハードディスクの音が大きくなってきた

やたらと使っているせいか、Powerbook 520のハードディスクが怪しい。音が大きくなってきた。正直、ぶっ飛んでも困るようなデータは何一つ入ってないけど、それでも壊れる前になんとかしたい。
====
そんなわけで、SDカードを2.5インチSCSIに変換する基盤を購入。デスクトップ用はたまに見かけるんだけど、ノート用のはなかなか見かけなくて、見つけて即購入。

SDカードに不安がないわけではないけど、それでも、物理的な壊れるってのは、この超古いハードディスクよりはリスクが低いんではないかと。

この換装がうまくいったら、ほかのPowerbook 520も同じようにやってあげよう。

そして、取り外したハードディスクはもしもの時のために保管しておこう。でも使わないとヘッドが固着しちゃうかなぁ、、、

とにかくも、楽しい楽しいOld Macintoshライフ。不安を抱えながら遊ぶのはつまらないので、こういった強化はガンガンやっていこー。

デスクトップはね、正直どうにでもなるんです。3.5インチのSCSIハードディスクをいくつか所有してるし、外付けハードディスクもいくつか持ってるので。また、もちろんデスクトップもSDカードに替えるのもいいでしょう。

と、なんだか目的を見失ってしまいそうになるけど、本来は、Plusでメールを、なのです。そのためにとりあえずは漢字Talk7.1で何が出来るかを探っているところ。

Plusは制約が多いです。まずは、ネットに繋ごうと思うならハードディスク運用が前提になるので、その辺りの安定した環境構築から。そして、ADBがないので、ADBからの補助電源を使うようなSCSI-Ethernet変換は使えない。

あとは、Localtalkの信号をEthernetの信号に変えるようなブリッジをかますか。

メールだけならこれでもいいのかもしれない。あまり速さを必要としないから。でもネットを見るんだとしたらかなり厳しいだろうなぁ。

って、そもそもPlusが遅いんだからその辺りを気にするのはおかしい、っていう話もありますが(笑)

ま、色々やってみます。