rs72’s diary

音楽や楽器、写真、ふるーいMacintoshなどなど、まったく飯の種にならないことばかりツラツラと

Powerbook 520とMacLynx

f:id:rs72:20190321112455j:plain

f:id:rs72:20190321112458j:plain

本日もPowerbook 520で遊んでおります。今日は直でメール投稿してみようと思います。思いきって写真も複数枚で!

相変わらずのスペックは次のとおり。

Powerbook 520

漢字Talk 7.1

MacTCP

AAUIイーサネットトランシーバ

 

今日はテキストブラウザ「MacLynx」を使ってみます。文字どおり、テキストしか表示できないウェブブラウザ。なんの意味があるんだ、とか無粋なことは言いっこなしで。

 

20年くらい前は、テキストだけというサイトがたくさんありました。画像があっても小さかったり、ふんだんには使われてなかったり。あ、壁紙なんてのは普通にありました。タイル状に並べて表示して。ほんとそんなもの。今でもそんないくつかが残っています。特に海外はよく残ってます(でもテキストブラウザで見られるかどうかはまた話が別)。

 

考えてみると、ブログにしろツイッターにしろ、文字がベースだってことでは同じなんだよね。特にブログは文字中心が大半なわけで。でも使われてる技術が新しいので、Powerbook 520 + 漢字Talk7.1の環境からではまったく見られないけど。同じ文字なんだけどね。

 

さてMacLynx。

 

LynxというUNIX環境使われていたテキストブラウザDOSMac(今回のMacLynx)などに移植され、それを今でも遊びで使う人がいるというのがあるんでしょう。私もその一人。

 

今はブラウザの中でSystem7を動かすとかあるんですよね。Plusをエミュレートしてあったりするんですけど、その中ではやはりその頃のシステムで動くソフトしか動かないはず。そういったときに使われたりするんだと思います。特にSystem6では動くブラウザが限られていますし(System7であればNetscapeなどが動く)。

 

ただもちろん、昨日のNCSA Mosaic同様、仕様が恐ろしく古いので、見られないサイトがオンパレードですが。。。日本語ももちろん表示できません。

 

そんな中で見られたところをいくつか載せます。と言っても昨日と大差ありませんが(苦笑)

 

メール投稿の場合、写真はトップに配置されるようなので、上を見たり下を見たりですいません。

 

1枚目は個人でMacLynxを紹介している方。Plusをお使いのようで。MacLynxのバグについても書いてます。http://matejhorvat.si/en/mac/maclynx/index.htm

 

2枚目はオリジナルのLynxのページ。現存してます。素晴しい。でも機能してるわけではなく、シンボルというかアイコンというか、そういう意味で保全されてるんでしょうね。http://lynx.browser.org/

 

なお今回のスクリーンショットは、OS標準の方法(コマンド+シフト+3)では出来ず、「Screen Snap」というソフトを使いました。MacLynxはキーボードショートカットが多数設定されているのでOS標準の方法が出来ないんだと思います。

 

なんにせよ、うん、楽しい