rs72’s diary

音楽や楽器、写真、ふるーいMacintoshなどなど、まったく飯の種にならないことばかりツラツラと

Powerbook 1400/117を入手

以前所有していたPowerbook 1400は液晶がダメになってしまって。所有欲だけで買うからそうなる。

f:id:rs72:20190403221528j:plain


今回は使いますよ!

しかしあれですね、なんでPowerbook 520より断然新しいのにLAN端子がないんですかね???

Powerbook 520のも変換コネクタ(トランシーバー)が必要だけど、それさえ取り付ければほかにソフトなども必要とせず、ほぼOS標準でイーサネットに繋がる。

なのに、Powerbook 1400には無い。不思議だ。

無線LANも出来なくはないようだけど、無難に有線でやるつもり。対応するLANカードを入手しなくちゃ。TDKの古いのが対応しているらしく、またwebarchiveからドライバーを探し出せたので、それにするつもり。

モリーは現在40MB。まぁ十分でしょう。ハードディスクは10GBくらいのがのってるみたい。容量的には全然余裕なんだけど、いかんせん、壊れる寸前の音がしてる。精神衛生上よろしくないので、いっそのことコンパクトフラッシュSSDにします。SATAでもいいんだけど、かなりPowerbook 520での改造に味をしめました。無音って凄い。

SDカードもいいな、と思ったんだけど、もしやと調べてみると、やはり、SDカードだとあまり速くないらしい。

コンパクトフラッシュだと133MB/sに対応するみたいだけど、SDカードだと33MB/sのようだ。SCSI変換での2.5MB/sよりは断然速いけど。

Powerbook 520だと元々が遅いので転送の遅さも全然気にならないけど、PowerPCだとどうなんだろうね?

でもそもそもPowerbook 1400は元々が恐らく33MB/sなので、あまり、気にならないのかな。

お値段はコンパクトフラッシュを使う基盤のほうが安い。SDカードのは五割増しくらい。

なので今回はコンパクトフラッシュのを使ってみようかなと。

さてOSは何にしよう???

初期搭載が7.5.3なのでそれより以前のは入れられない。そうなると、7.5.3か7.5.5か7.6か7.6.1か8.1。多分、7.6.1にするなら8.1にしちゃっていいと思うのね。7.6の時点ですでにシステムが肥大化してると思うので8.1でもたいさないだろさな、と。

もう一台のPowerbook 520(こちらはカラー版の520c)を7.5.3で使うつもりなので、1400は8.1でいきましょうかね。

無事に起動とかしてくれるといいなぁ。