rs72’s diary

音楽や楽器、写真、ふるーいMacintoshなどなど、まったく飯の種にならないことばかりツラツラと

Powerbook 520が動いた

以前購入したPowerbook 520。液晶がダメになってしまい、どうしたもんかなぁ、捨てちゃおうかなぁ、と思ってて。でも本体は動くの。腐食した液晶にかろうじてデスクトップが映し出されてね。

動くのにもったいないなぁ(何をするのかではなく、動くだけでもったいない)と思い、液晶の交換でもしてみようか、と。

早速、パーツ屋さんを見てみると、今でも入手は出来そう。でも高い。10,000円近くする。

そこまですることなのかな?と思ってるところへ、オークションで動作未確認の520が出品されてる。液晶は写真で見る限り、腐食や破損はなさそう。動かなくても液晶の再利用は出来そうだ、と。980円で落札。

本日届いたのでテストしてみたところ、なんとコレが、まったく問題なく動くではありませんか。

f:id:rs72:20190215120545j:plain


その代わりと言ってはなんだけど、もともと手元にあったほうが何故か電源が入らなくなっていた;;;たった数日前は動いたのに;;;

*****

980円で買ったPowerbook 520の現時点での仕様は以下の通り。

f:id:rs72:20190215120723j:plain


システムはMacOS7.6。
モリーが12MB。
HDDは160MB。
液晶はモノクロ。

あとは以下のリンクどおり。というか、標準仕様ってことですね、システム以外は。

everymac.com

驚くほどに快調な個体だけど、いかんせん7.6は荷が重い気がする。特にメモリーの面で。公称では最大36MBまでいける。そこまですれば7.6も問題ないと思うけど、さすがに12MBでは、システムにほとんど食われてしまう。

なので、不便というか出来ることが減るけど、漢字Talk7.1にしようかな、と。正確には7.1.1なのかなぁ。よくわからんが。出来れば6.0.7とかにしたいんだけど、いかんせん出荷時が7なので、それ以前のはインストールできないというApple独特の縛りがあるのよね。

*****

CPUは68LC040の25MHz。デスクトップだとLC475とかと同じかな。速度だけならQuadra 700とも同じか。Quadra
700はFPU内包の68040ですが。

なので、68Kにしてはパワーはあるほうで。テキスト打ちなどはまったく問題ない。スムーズこの上ない。キーボードの質の問題でもっさり感はあるけど。

LANはこのままでは使えない。AAUIという端子に繋ぐ10BASE-Tへの変換を使えばOK。あるいはPCカードも使えるので、ドライバが対応するならそれでもいけるでしょう。あとは、レアだけど、ADBポートを使うのもあったはず。

ハードディスクはまだもちろんSCSIの時代で。お金を出せば買えなくはないけど、ほんとね、今さらそんなところに、って感が強い。なのでこの状態で使う方向で。

バックアップ電池は完全に切れてます。これは交換しようかな。

*****

とまぁこんな個体です。実は起動しなくなっちゃったもともと手元にあったモノのほうがメモリーは積んでるのよね、たしか。メモリーはそちらから移植しましょう。なんならハードディスクも保守用として取り出そう。あ、フロッピードライブも。

とはいえ、あまりがんばりすぎるのもどうか、という古いもの。

システムを入れ替えて、あまり無理なことはさせず、しかし出来れば、メールと文字ブラウザ程度まではやってみたい、というところ。

楽しい。