rs72’s diary

音楽や楽器、写真、ふるーいMacintoshなどなど、まったく飯の種にならないことばかりツラツラと

Powerbook 520c を入手

他の古いPowerbookも興味あるんですが、もはや動態保存といった意味合いも強いので、パーツの流用が出来るモノだけに限っていこうと、見つけたPowerbook 520cを入手しました。

everymac.com

日本語での情報が極めて少ない。100番代のPowerbookだとコレクションで持ってる人も多いと思うんだけど、PowerPCとの境目の時期の製品だからかなぁ。でももはや100番代に手を出す気はしなくてね。型番としては100番代のほうがかっこいいんですけど。

んなわけで自分で書こう。

簡単にはPowerbook 520のカラー版。

入手した520cはメモリーが36MBで、この機種としては十分。

液晶も元気。

ハードディスクはもちろんうるさい(笑)

キーボードなども問題なし。

とりあえずPowerbook G3(Wallstreet)とLocaltalkで繋いでNetscape Navigator 3.01だかを入れてみた。

f:id:rs72:20190223220602j:plain

まだローカルのファイルを表示しただけだけど、問題なし。どうせこれもhttpsは表示できないので、実用性はほぼ皆無ですけど(笑)

液晶はカラーだけど、上位版の540や550とは違い、滲んでる。DSTNとかそんなの。モノクロ表示の方が見やすいので白黒2値に設定。

そんなんでPowerbook 520系、何かあったら手元の三台を駆使して、分解して組み合わせて出来るだけの延命をしていこうと思います。

なんのためにとか聞かないで。