rs72’s diary

音楽や楽器、写真、ふるーいMacintoshなどなど、まったく飯の種にならないことばかりツラツラと

2024-01-01から1年間の記事一覧

ALT Linuxです

ALT Linuxを試してみています。 ALT operating systems https://www.basealt.ru/en/ ロシア産。Mandrivaがベースの模様。MandrivaはRedHotをベースにしていたとのことで、コマンドなどになんとなく名残りがあります。 そういや、同じ系統なのかな、ROSAとい…

Redcore Linuxから

Gentooは難しいけど、最初からGUIのRedcore Linuxは比較的いけます。 Redcore Linux https://redcorelinux.org/ ChromeOSがGentooから作られてるって話で、なにげに重要なOSなんだろうけど、なんせ、インストールからして、まったくよくわかりません(笑)

Star Linuxから

「Star Linux」 https://distrowatch.com/table.php?distribution=star Debian系もUbuntu系も、Linuxの世界では超メジャーであり、シェアもあり、ということで、意図的に避けていて。 すんなり使えるのはつまらないから。偏屈ですいません。 初心者向けでよ…

Braveが安定して動作するOSを選びたい

Fedoraが安定してるかなと思って良い気になっていたら、Braveが安定しない。具体的には、インストールまではいくし、インストールしたときの起動中の動作は問題ないけど、OSを再起動すると、その後はBraveが動かない(再現性があるかどうかはわからない)。 …

Fedoraからであります

実権、もとい、実験 ちゃんと写真入りで送れるかな?の実験 メーラーはThunderbird。他のメーラーだとうまくいかなくて。 32bitのときはそんなことなかったんだけどなぁ。。。

32bit機の「常用」を目指すのは時間の無駄に思えてきた、という寂しいお話

さて、Gecko Linuxからの投稿が問題なくできると確認できたので、少し書いてみましょう。 Gecko Linuxについてはまた別に書きますが、ひとまず例によってデスクトップはClaudia Cardinaleです。 色々ありますが、まずは32bitのお話。 この間も32bit機でのLin…

Gecko Linuxからです

という時点で32bitではないのですが、そのあたりは勘弁を。 細かいことは後日また書きますが、相変わらずLinuxで遊んでおります。

どうなるかな

いくかしら まず前提。64bitです。32bitではありません。あしからず。 メールテストも兼ねて、投稿!してみる!

Salix15を入れてみた

順調に四苦八苦しながらLinuxを楽しんでおります。 今回はSalixです。情報が少ない。より使いやすいのかも?という派生のSlackelにしたかったんだけど、アップデート関連でエラーが多くて、こりゃダメだ、と。なのでSalixです。ハードウェアは少し前に載せた…