rs72’s diary

音楽や楽器、写真、ふるーいMacintoshなどなど、まったく飯の種にならないことばかりツラツラと

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

LinuxはあくまでもLinux

そんなこんなで日が空いてしまいましたが、相変わらずLinuxとくんずほぐれつしています。 今回はあまりに小さくて、手の大きい私には逆に使いづらくて仕舞い込んでいたHewlett-PackardのMini 110-4100というものです。 Atom N2600で、メモリーは2GB、記憶デ…

Slacko5でも無線LANでネットができた!

これはSlacko5から。 なぜだか分からないけどこちらでも無線LANの接続ができた! もしかして、もしかしてだけど、ファイアウォールの設定だったのかな??? なんでかというと、先ほどの記事で書いたAtherosのカードも、Linuxで、親機までは通信できていたの…

XPでの無線LAN接続の自由度が上がった

これはXPから。 うちには無線LANの出口(外部との接続)が二つあり。スマホや他のパソコン(10でも11でもMacでも)からは、どちらへの接続もまったく問題なし。 しかし、Atherosの無線LANカード(が問題なのかどうかは分からない)を挿してみたところ、XPで…

Slacko5でのブラウザの見え方の比較

Slacko5と違うパーティションに他のPuppy系を入れようとやっていたんだけど、それがあまりうまく動かないのでフォーマットとかしていたら、安定していたSlacko5が初期状態に戻ってしまった。なんだかわからんが。テキストファイルなども全て消えてしまった。…

OperaとSeaMonkeyの比較

比較画像を。 左がOpera 12.18、右がSeaMonkey 2.49.5。 一目瞭然、Operaでの描写は崩れまくってるのがわかると思います。SeaMonkeyはほぼ意図どおりです。 そもそも、デザイン的な部分は、スマホで確認すればいいし、Windows11のパソコンで確認すればいい。…

XPにはOperaの12.18もいいよ!

XPでのウェブブラウザがやはり重いなぁ、と他をあたり、警告というか開くときの確認が多いけど、Operaの12.18が軽い、という結論に。 初めて訪れるサイトでは間違いなく証明書関係の警告が出るので、そのあたりのクリックの頻度が面倒だけど。 その面倒さを…

奇跡というより珍品か

このFMV-7220、機種固有の特色とは思えないけど、なんとまだバッテリーが生きてます。 発売から20年経ってるんですが、1〜2分くらいは持ちます。1〜2分とはいえ、持つのは、すごい。 このパソコンで重要度の高い作業なんてやるわけがないんですが、それでも…

FMV-7220のXPでPDFとMP3再生

次にソフトウェアの話。FMV-7220の。 今日もあれこれちらほらと試しました。 まずPDF。これは、現在(Windows10や11)でも愛用の、SumatraPDF。少し前のバージョンがXPでも使えます。問題ありません。見るだけなら猛烈快適軽量です。印刷とかになると遅くな…

FMV-7220のFDD

ハード面の話。 ハードディスクはムリヤリSSDにして、しごく快適。これ自体は簡単なんだけど、そのときに、FDDをいったん外すというか、避ける必要があって。このときに、FDDのケーブルが外れてしまうのが定番らしく、まさにその定番イベントが起きた。 まぁ…

Sylpheedの安定最新版がXPでも使えます

これはWindowsXPから。 メールソフトは、悩みましたが、Sylpheedにしました。試してみたところ、最新の安定版でも問題なく動く。 最新の安定版はWindows7以降用なんだけど、ものは試しで入れてみたところ、まったく問題なく、何も引っかからず、何のエラーも…

XPの事始め(いまさら!?)

いま時点でのXPのデスクトップです。 ブラウザはひとまずSeaMonkeyで。多少ひっかかるものの、見られないサイトというのが少ない(Gmailとかはそもそもブラウザベースで使わないので無視)。 アンチウイルスでAvastを入れました。まだXPで使えるのを残してお…