rs72’s diary

音楽や楽器、写真、ふるーいMacintoshなどなど、まったく飯の種にならないことばかりツラツラと

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Slackoはとても快適で抜群ですが他も試したい

SSDにしたということもあるんだろうけど、Slackoを入れているFMV-7220は起動がとても速い。 WindowsXPのときは、起動して「落ち着いて」からは問題ないけど、落ち着くまでが長かった。数分待つのが普通。そうしないとなんやら処理が続いているので。 でもSla…

名前なのかタイトルなのか迷ったよ

できることの範囲で何か楽しもうと思うと、何でも出来る状況とは違うものにアプローチすることはよくあって。 ネットラジオは目的の音楽に確実に行き着くわけではないので、余裕があるときでないと、嗚呼これが聴きたいのに、というストレスだけが溜まってい…

U100でYouTubeを

これはMSI U100です。YouTubeは見られるかな?です。 結論からいうと、240pであればまぁなんとか。快適、とは言えないかなぁ。止まったり音切れは起きないけど。144にすると少し快適だけど、入れこんである文字などが読めないので実用的ではない。 そもそも…

ネットラジオを鳴らしてみる

いま、FMV-7220でネットラジオを立ちあげて音楽を流してるんだけど、ヘッドフォン端子から拾って外部スピーカーから出てくる音は、明らかにこの何世代も後のパソコンより良いぞ。バランスが良い。機種固有の話なんだろうけど、こういうところをケチって無い…

FMV-7220でDilloで日本語表示

今度はFMV-7220からであります。 あっさりDilloの日本語表示できました。先の方法に従ってやったらあっさりと。 FMV-7220はSlacko(5.8.10)なんですが、パッケージマネージャーにDilloがなくて。 ネットで探すと、色々あるんだけど、インストールできたのは…

Dilloで日本語を表示(再投稿)

Dillo https://dillo.org/ 前の投稿で書いたんですが、ウェブブラウザのDillo。日本語は表示できないのかと思っていたら、設定ファイルに少し書き足すことで出来ました。先達の皆様に感謝感謝であります。 もしこれが古いバージョンのDilloでも有効なら、FMV…

MSI U100に替えて

処理速度の問題で、FMV-7220での実験はいったんやめて、代わりにMSIのU100を引っ張りだしてきました。つい最近まで、WindowsXPで、仕事に使っていました。もちろん外部とは一切繋がずに。仕事用なのでその点は気を付けてました。 基本スペックは以下の通り(…

DVDでの映画鑑賞は無理

USB接続のドライブやメモリーからの起動は出来ない、というのはわかりましたが、SSDから起動したあとなら普通に使えるのでしょうか?(USBメモリーやCDや映画のDVDなどの認識) 添付画像はダイハード1作目を再生してみたものです。 認識は全く問題なくします…

ワープロ専用機欲しいなぁ(遊びで)

あれも出来ない、コレも出来ない、ということはありますが、それでも、まったく出来ない、ということはなく、むしろ、こうして文書を書いてるときなどは、他に出来ることがほぼないおかげで、スラスラ打てます。 特に、エディタを使っている限りは、機種の非…

なにか奇跡的な組み合わせってのはないのかしらね?

たとえば、↓のページなんかは、私のパターンとは違う気がして。 FMV-BIBLO NF/E40 FMVNFE40 「USBブートしたいのですが」 https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000062890/SortID=12309749/ 当該機種であれば、時代的に、USBブートの項目が無い、ということがほぼ無…

USB接続のドライブからは起動不能

そんなわけで、早速、USB接続のCD/DVDドライブを接続して、あーしてこーして、とやってみたけど、そこからの起動はできなかった、、、_| ̄|○(←すごいな、Linuxの変換でもコレが出てくる) 手順としては、 1.本体装備のCDドライブに「Plop Boot Manager」…

機種の選択を間違ってるという話も

Linuxの実験に使っている機種は、なぜか、どうやってもUSB起動が出来なくて。調べると色々ツールは出てくるけど(強制的にUSBブートできる、とかね)、どれも通用しない。もしかしてだけど、USBメモリーではなく、USB接続のDVDドライブとかならいけるのかも…

MacBook Airの美しさに驚いた

ちょっと前の型ですが、MacBook Airに触れる機会があり。まぁほんと、よくもあんな美しいパソコンが作れますよね(笑) 惚れ惚れするような美しさで。(使いたいか、と問われるとそれはまた別問題なんですが) Macintoshは、ベンチャーとして頑張って作ってい…

あまり意味なく連投

Linuxに触れてみて強く感じたのは、色々さんざんなことを言われるWindowsだけど、ソフトウェアのインストールなどをわかりやすくしていて、そういった面で、そのあたりの技術や知識を持ち合わせていない方々にも、その垣根を低くしてあげたことは、極めて有…

Slackoからこんばんは

今さら投稿しようとしてることに自分でも驚きますが、今回は、Linuxからです。 ちょっとMacintoshを存分にいじれる環境ではなく、周りはWindows機だけで。 そんな中、数年前までメール送受信用としてだけ使っていたノートがあって、それにLinuxを入れて遊ん…