rs72’s diary

音楽や楽器、写真、ふるーいMacintoshなどなど、まったく飯の種にならないことばかりツラツラと

Star Linuxから

 「Star Linuxhttps://distrowatch.com/table.php?distribution=star

Debian系もUbuntu系も、Linuxの世界では超メジャーであり、シェアもあり、ということで、意図的に避けていて。

すんなり使えるのはつまらないから。偏屈ですいません。

初心者向けでよく名前の上がる、antiX、MX Linux、Q4OS、Sparky

Linuxなどは全てDebian&Ubuntu系。なので、初心者が最初に触れる確率も高い。私もご多聞にもれず。

そんな中でBunsenLabsなんかは楽しいほうで。少し分かりにくいから。

でも、BunsenLabsは丁寧によくできていて。ややややこしいけどそれでもやっぱりDebian&Ubuntu系だなぁという出来の良さ。

それでも探せばジャンクっぽいディストリビューションはたくさんあるんです。ゴテゴテしかったり、必ずエラーが出たり。

ちなみに、Debian&Ubuntu系の32bit版では、アップデート時にほぼ確実にエラーが出ます。それが嫌で、Debian&Ubuntu系を避けていた、というのもあります。でも64bitでは今のところそういうことはなく、やはり安定していますね、Debian&Ubuntu系は。

そんな中ではLXLEが好きなんだけど、これがなぜかインストールできない。なんでピンポイントでダメなのよ。

******************

現在このパソコンのSSDは3分割してあって、他の2つにはSalixとManjaroが入っています。Arch系も実のところ、避けたいんだけど、Slackwareの他が2つともDebian&Ubuntu系になるのはあまりにつまらなすぎる。

RedHat系を入れたいなぁと思ったんですけどねぇ(おいおい、世界での存在感がDebian&Ubuntu系どころじゃねぇじゃねぇか!というツッコミはスルーで)。Fedora系含めて、いずれもなんか妙に使いにくくて。さんざん試したんですけどねぇ。

独立系も色々試して、有名どころだとSliTazも当然試して。かなり面白いんだけど、日本語入力ができない。方法はあるけどかなり面倒で、そこまでして使うものでもない。

openSUSE系も、安定しているかなぁ、なんて思ったんだけど、どうもなんか変で。

Solusとか、かなり良いんですが、こちらも、どうもなんか変で。

いずれも、このパソコンとの相性の可能性ってのも大いに有り得るんだけど、他のパソコンで試して、っていうとこまでやるつもりはない。

そんなんで原点回帰でDebian&Ubuntu系です。

中でもジャンク感強めのStar

Linuxを。ジャンク感だけを求めるならOpenboxやJWMを選ぶべきなんでしょうけど、そこの苦労はもう少し暇になってからでいいか、と。

今回は軟弱にXFCE版です。抜群です。軽快です。

パソコン環境とOSの情報は以下。

Processor Intel(R) Core(TM) i3-6100U CPU @ 2.30GHz

Memory    7578MB (1406MB used)

Kernel    Linux 4.19.0-26-amd64 (x86_64)

Version #1 SMP Debian 4.19.304-1 (2024-01-09)

C Library GNU C Library / (Debian GLIBC 2.28-10+deb10u2) 2.28

Distribution Star GNU/Linux 3.1.0 (spock)

表示の日本語化はほとんどされていません。メニューの大項目などは日本語になっていますが、ソフトウェアのメニューなどはほぼ英語のままです。

また、インストール後に指示通りにアップデートをすると、見事に文字化け=豆腐になります。慌てずに、メニューから、かろうじて見つけられる「Synaptic」をクリックし、見慣れたパッケージマネージャーを起動し、notoフォントを入れれば、解決します。

日本語入力は、好みで、ibus-kkcです。fcitx-mozcなどもインストールできますが、試していません。先日も書きましたが私はibus-kkcで必要十分。

BraveはBraveのページにあるDebian系の手順に従えば問題なくインストールできます。

シンプルな画像編集ソフトであるPintaは見つからず、また、ネットにある正式なインストール方法が適用できませんでした。そこで、ほんの少し起動が重くなりますが、使い勝手はとてもよいKritaをインストール。細かい部分まで使い込むような使い方はしていないので、ざっとですけど、PintaかKritaのどちらかインストールできれば、私は事足ります。GIMPでは仰々しいのです(笑)

エディターはLeafpadやMousepadがあれば文句ないので、これはどんなディストリビューションでも大抵問題無し。

メールは、色々メールソフト触って、なんだかんだ、冗長であることは否めないけど、Thunderbirdが強い。確実です。

デスクトップは例によって例のごとくClaudia

Cardinaleを何十枚も用意して、時間で変わるように設定。

今のところ安定しています。さてさて、継続して使えますでしょうか。