rs72’s diary

音楽や楽器、写真、ふるーいMacintoshなどなど、まったく飯の種にならないことばかりツラツラと

Braveが安定して動作するOSを選びたい

Fedoraが安定してるかなと思って良い気になっていたら、Braveが安定しない。具体的には、インストールまではいくし、インストールしたときの起動中の動作は問題ないけど、OSを再起動すると、その後はBraveが動かない(再現性があるかどうかはわからない)。

同じような現象はほかでもあった気がする。OpenSUSEでも起きた気がする。GeckoLinuxが結構いいなぁと思ったんだけど、同じような現象が起きたような記憶。

あ、Solusでもダメだったよ。SolusはPlasma版がうまく動かなくて、XFCE版で試したけど、再起動するとBraveがおかしくなる。

もうほんとね、こうなると、こだわらずに、Debian系にすればいいのよね。Ubuntu系も含め。ユーザー数が圧倒的に多いので、不具合への対処が早いと思うのよね。

そう思いながらも、何度目かのSalixをインストール。Slackelはなんだかダメだった。

Braveは以下を参照してインストールしました。こういう情報、とても助かる。海外の情報をかなり探しても見つからない中、日本語で完璧なガイド。素晴らしい。

 brave | 逆襲のSlackware

 https://slackware.jp/packages/brave.html

日本語入力はiBusで。たぶんFcitxも入れられるけど、SolusでFcitxでトラブってから、iBusが動けば十分かな、と。そしてkkcです。Anthyは苦手。変換して確定するときに、一瞬、その文字列がゴーストのように出るの。これがワンテンポ遅らせるし、うざい。そういう変な現象がkkcは起きにくいと思ってる。mozcは親切だけど、mozcほど親切でなくてもまぁ使える。FEPがもっっっっっと不親切な時代から使っている身としては、kkcは上出来です。

とりあえずまた数日様子見をします。寝かせてどうなるもんでもないけど、実際、数日後に起動してみるとなんだか動きが変だ、とかあるのよね。安定して使えるといいなぁ、、、