rs72’s diary

音楽や楽器、写真、ふるーいMacintoshなどなど、まったく飯の種にならないことばかりツラツラと

Slackoからこんばんは

今さら投稿しようとしてることに自分でも驚きますが、今回は、Linuxからです。

ちょっとMacintoshを存分にいじれる環境ではなく、周りはWindows機だけで。

そんな中、数年前までメール送受信用としてだけ使っていたノートがあって、それにLinuxを入れて遊んでます。

パソコンはFMV-7220。CPUファンがうるさい。掃除したいけど、分解めんどい。

https://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual/0310-0403/9231nub/h_gijyutsu2.html

軽量と言われるPuppy系を中心に、いろいろ試してみていますが、いくら軽いPuppy系とはいえ、インストールしても起動しないとかもあって、あーでもないこーでもない、と仕事終わりで疲れてるのに、アホみたいに遊んでます。

HDDだけはあまりに遅いのでSSDIDE基盤に挿して載せ替えました。超激安かつ得体の知れないSSDですが、今のところ、存分に遊べています。仕事とかである程度の信頼性がないとという環境では怖くて使えないだろうけど、遊びには十分。

Gmailに辿り着くためには結構ハードルがあるんだ、ということを思い知った時間とも言えます。もう面倒いので、他でアドレスを取得して、しかもローカルのメールソフトでも使えるのを取得して、これを書いている次第です。

https://www.mailo.com/

QupZillaでのスクショとともに、本日はここまで。