rs72’s diary

音楽や楽器、写真、ふるーいMacintoshなどなど、まったく飯の種にならないことばかりツラツラと

FMV-7220のXPでPDFとMP3再生

次にソフトウェアの話。FMV-7220の。

今日もあれこれちらほらと試しました。

まずPDF。これは、現在(Windows10や11)でも愛用の、SumatraPDF。少し前のバージョンがXPでも使えます。問題ありません。見るだけなら猛烈快適軽量です。印刷とかになると遅くなるけどね。

「SumatraPDF」

 https://www.sumatrapdfreader.org/free-pdf-reader

Sylpheedの最新版が、XP対応ではないのにXPで使えたことに気をよくして、それなら(ぜんぜん関係ないんだけど)、SeaMonkeyも最新版がいけるんじゃね?とトライ。。。ダメでした。。。そりゃそうよね、うん、いいんです、はい。

WaveファイルやMP3ファイルなどを鳴らすソフトは、大昔はWinampなんてあたりから始まり、もちろんXPにはデフォルトでMediaPlayerがあるし。ただ、そういうのは私にはどれもこれも使いにくくて。

当時いろいろあさって見つけたのが、GSPlayer、というもの。そもそもはWindowsCE(昔のモバイルですね)向けに作られたようですが、通常のWindowsでも問題なく動きます。

とにかく動きが軽い。再生の機能は一通り十分にそろっていて、私にとっては、今まで使ったプレイヤーで、これを超えるものはない。動作が軽くて、やりたいことがシンプルにできる。すばらしいです。

「Green Software」(ダウンロードはここから)

 http://www.interq.or.jp/earth/tanpopo/GS/GS.htm 

 

「Pocket Vector ソフトニュース - GSPlayer」(紹介)

 http://www.vector.co.jp/magazine/pocket/softnews/021130/n0211301.html