rs72’s diary

音楽や楽器、写真、ふるーいMacintoshなどなど、まったく飯の種にならないことばかりツラツラと

XPの事始め(いまさら!?)

いま時点でのXPのデスクトップです。

ブラウザはひとまずSeaMonkeyで。多少ひっかかるものの、見られないサイトというのが少ない(Gmailとかはそもそもブラウザベースで使わないので無視)。

アンチウイルスでAvastを入れました。まだXPで使えるのを残しておいてくれた。もちろん、新しい定義ファイル(新しいウイルスへの対策ファイル)はもう提供してくれないけど、少なくとも、今までのものについては守ってくれるので、まぁ、気休めかもですけど、入れました。たしか、もっと軽いのがあったと思うんだけど、それはまた探してみます。

ファイアウォールはOS標準のでひとまず。

ネットへは無線LANカード経由でいけてます(なぜかLinuxではダメ。チップとかの問題なのかなぁ)。

そして、自分ではない皆さんにはまったく関係がないし意味がないであろう、写真は、Claudia Cardinale。はい、どうでもいいですね、はい。

あとはメールと、グラフィック系のソフトと、ネットラジオ系と、というところでしょうか。Linuxでさっくりやれていることが、WindowsXPでどの程度の重さ(軽さ)で実現できるのか、というところであります。