rs72’s diary

音楽や楽器、写真、ふるーいMacintoshなどなど、まったく飯の種にならないことばかりツラツラと

なにか奇跡的な組み合わせってのはないのかしらね?

たとえば、↓のページなんかは、私のパターンとは違う気がして。

FMV-BIBLO NF/E40 FMVNFE40 「USBブートしたいのですが」

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000062890/SortID=12309749/

当該機種であれば、時代的に、USBブートの項目が無い、ということがほぼ無いと思われ、質問者がよくわからないまま、出来なかった、という結論になっていると思われます。おそらく出来る。おそらく、ね。

また、回答者の中にも、少し、勘違いというか、思い込みというか、そもそもBIOSでUSBブートの項目がなければRufusは使えませんが、USBブートできない機種で出来るからこそ有用なツールなんだ、といったニュアンスの回答が見受けられます。

Rufusはそもそも、出来ないことを出来るようにするツールではなく、出来るんだけど色々準備が大変なのをクリック一発でできますよ、という便利ツール。不可能を可能にするツールではないということです。

むしろそれは「Plop Boot Manager」の役割で。「Plop Boot Manager」は、たとえば、USB起動が実は出来るんだがBIOSに選択肢がない・しかしCD起動はできる機種にセットして、まず「Plop Boot Manager」を起動させ、「Plop Boot Manager」のメニュー内にUSBが選択肢として出てくるので、これを選ぶことで、USBからの起動が可能になる、というもの。

しかしこれも、BIOSや回路がUSBからの起動を想定していない(あるいは、出来ないようにしている)のであれば、不可能、です。

あとはなんだろうね、PCカード接続のSCSIのCD/DVDドライブ(今は中古でもほぼ流通してないだろうなぁ)とかかしらね。そんなん始めたらconfig.sysとか書かなくちゃならない。そんなの今さら嫌だ(笑)