rs72’s diary

音楽や楽器、写真、ふるーいMacintoshなどなど、まったく飯の種にならないことばかりツラツラと

USB接続のドライブからは起動不能

そんなわけで、早速、USB接続のCD/DVDドライブを接続して、あーしてこーして、とやってみたけど、そこからの起動はできなかった、、、_| ̄|○(←すごいな、Linuxの変換でもコレが出てくる)

手順としては、

1.本体装備のCDドライブに「Plop Boot Manager」をセット

2.USB接続のCD/DVDドライブに、DVDに入れたLinuxをセット

3.起動

4.「Plop Boot Manager」が起動するので、USBを選択。

ここで、ドライブ名なども認識するし、アクセスもあるけど、そこから一歩も動かない。ブートイメージを焼いているので、ディスクがおかしいということはない。

Rufusなんかも前に試したんだけど、ことごとくダメで。

ほんと、この機種(FMV-7220)は、どうあってもUSBからの起動は無理なのかも???

それとも、当時は、BIOSを更新するかなんかで出来るようになっていたのかなぁ。なにせ、BIOSで設定出来なくてもRufusあるいは「Plop Boot Manager」なら出来る、というのがネット上のほぼ全て(ほぼ、と書いたのは、全てを見切ったわけではないから)であり、これらを使ってもできない、という情報に当たらない。

よっぽど富士通BIOSが変なのか。単に私の所有機固有の問題なのか。よくわからん。

さてこうなると、この本体のCDドライブをDVDドライブに換えてしまう、という手しか残ってないのかも?でも簡単に分解できそうにないならやりたくないなぁ。

嗚呼やはり、機種の選択を間違ってしまってるのだろうか、、、_| ̄|○