rs72’s diary

音楽や楽器、写真、ふるーいMacintoshなどなど、まったく飯の種にならないことばかりツラツラと

Sylpheedの安定最新版がXPでも使えます

これはWindowsXPから。

メールソフトは、悩みましたが、Sylpheedにしました。試してみたところ、最新の安定版でも問題なく動く。

最新の安定版はWindows7以降用なんだけど、ものは試しで入れてみたところ、まったく問題なく、何も引っかからず、何のエラーも出ず、使えます。こりゃすごい。

多分だけど、開発側の方々は、とっくの昔にXPの使用をやめていて、テスト環境もないんでしょうね。勝手な想像ですけど。また、啓蒙的にも、XPでも使える、などというと、XPを諦めない人が減らず、ネットのセキュリティ的にどうなんだ、とかね。そんな理由はないか(笑)

もっと古いバージョンのほうが軽いかもだけど、最新安定版でもさほど重くないので、これに決めました。SeaMonkeyメーラーも悪くないんだけど、そこそこモッサリするので、Sylpheedで。現在も開発が続いてるのはえらいなぁ。次のもXPで使えちゃったりすると楽しいなー。

Sylpheed

 https://sylpheed.sraoss.jp/ja/

あと、ネットラジオを入れた。RadioSureという昔からあるやつ。

使ってみて感じたのは、リストアップされているうちの大半の放送局が聴けない、ということ。廃れたのかな。サブスクとかで音楽聴くのが普通だもんね、今。その前ならiPodに代表されるポータブル音楽プレーヤーとかね。それはiPhoneでありスマホでありになり。ネットラジオみたいな不確定なものに頼る必要がなくなったとかなのかもだよね。

でも私は、その不確定さというか、何が流れるのかわからんというのが楽しい。こないだの「コレサワ」のように、不意な、そして素敵な出会いもあるかもだしね。

RadioSureはおそらく開発が終わってる。サイトも閉鎖されてる。ファイル配布サイトが代行的にダウンロードできるようにしてくれている。もう使う人があまりいないのかもだよね。

「RadioSure(softonic)」

 https://radiosure.softonic.jp/

と、なんとなく寂しい気分になっていたら、放送局(放送サイト)のリストを更新してくれているサイトを発見!すごい!最新の、放送している曲のリストが、ダウンロードできる。それをもともと入っているリストと入れ替えればOK。すごい!超現役で使える!!!すごーーーい!!!

「RadioSure powered by Radio-Browser !」

 https://www.radiosure.fr/

先日もちょっと書いたんだけど、このFMV-7220、無駄に、少し音が良い。外部スピーカーを繋げると、安物スピーカーでも、十分な音で聴ける。楽しい。