rs72’s diary

音楽や楽器、写真、ふるーいMacintoshなどなど、まったく飯の種にならないことばかりツラツラと

Music On An OLDSKOOL Apple Macintosh Classic and CUBASE 1.0

youtu.be

 

ふっるーいMacintoshで音楽制作できるか、という動画。

まずMacintosh Classicの扱いが雑すぎて笑った。つうか、そんなんで直るんかい、と。ようするに接点をキレイにということなんだろうけど、それにしたって雑(笑)

しかしそこからはお見事。

壁になってんのはなんなのかなと思ってたんだけど、全て音源モジュールなんだね!すごい!

これらがちゃんと1つに結線してMacintosh Classicと信号をやり取りできてることにも驚嘆します。

ようするに、どう進行させるか、というシーケンスの部分だけをMacintosh Classic(Cubase 1.0を使用)で定義し、そこからMIDIで外部音源鳴らすんだけど、その外部音源がこれらの音源モジュールというわけです。

いやぁすごい。すごい。すごい。

こんなんできたら楽しいだろうなぁ。

私の場合、シーケンサーをいじるだけでイライラしちゃうけど、こういうの見ると、やってみようかなという気になります。まぁ私がやるなら音源は固定の手軽なのになりますが。その手軽なのも今はどんなのがあるのかな。MIDIはまったくノータッチで生きてきたのでまったく分かってないのよね。

あーそれにしても楽しそう!