rs72’s diary

音楽や楽器、写真、ふるーいMacintoshなどなど、まったく飯の種にならないことばかりツラツラと

文字コードに悩まされながら

Powerbook 520を含め、Old Macintoshの初歩的な情報をまとめたサイトを作ろうと、レンタルサーバーを借りて、久々にhtmlを書いてます。

なにせブラウザがNetscape Navigator 2.02jaなどという三輪車レベルのもの。見れない・出来ないがあまりに多く、でもそれに合わせて作らねば意味がないと意気込んでみたり。

とにかく文字化けが酷い。どうやらShiftJISの実装が中途半端なのが原因らしい。文字コードやらなんやらを気にしつつ、どうにか文字化けしないようにできた。

当然、はてなブログなんて見られるわけもなく、別にシンプルな日記(CGI)も取り付けたけど、そのままでは表示に無理があり、表示に関する部分をかなり書き換えた。動作に関する部分は知識がないので製作者さんの意図通りのままのはず。

充実してるかのように見せかけるための無理やりのコンテンツ増やしであるリンク集もCGIで。なかなか良い(劣悪な環境で問題なく使える、という意味で)のが見つからなくて、手書きしようかとも思ったんだけど、htmlファイルはPowerbook 520で一元管理してるため、他でも書き込めないと不便ということでCGIにしました。

そんなこんなの休日でありました。