rs72’s diary

音楽や楽器、写真、ふるーいMacintoshなどなど、まったく飯の種にならないことばかりツラツラと

Macintosh Plusでインターネットに(机上の空論または取らぬ狸の皮算用)

Macintosh Plusをインターネットに繋ぐぞ!計画。

結局、Macintosh Classic IIを用いてのLocaltalkでの接続は、Ethernetとのブリッジがうまくできず(間違いなく私の知識不足)、Classic IIで出来ないならPlusでは到底無理、とソフトウェアでの実現は断念。

ならばハードウェア。

たまたまオークションにSCSI用のLANアダプタが出ていたので落札。ASANTEのだからドライバも手に入る。嬉しい。

これであとは漢字Talk6.0.7でMacTCPが(安定して)走ればいけるはず!

いよいよ、Macintosh Plusからメールでブログに投稿したい、が実現するかも!

あ、もちろん、アナログモデムで電話回線使えばすぐに出来るよね、というのは分かりますが、それでは単に当時のやり方を再現しているだけで、常用として現実的ではないので、やりません。

現在のネットワーク環境に参加できるようになることで、より長く使い続けられると思うのです。

恐らく問題は、Eudoraの無料版では添付ファイルが、たとえば写真ですが、分割されてしまうこと。これは面倒です。でも日本語が通るメールソフトを他に知らないので致し方ないかなぁ。というか、そもそもPlusでJPEGを扱うのは荷が重いので、写真は抜きかなぁ。でもGIFでなんとかならないかなぁ。

なので、実現できたとしても、当面は文章だけかも?

それでも楽しい!