rs72’s diary

音楽や楽器、写真、ふるーいMacintoshなどなど、まったく飯の種にならないことばかりツラツラと

Macintosh Plusからコンニチハ

この投稿はMacintosh Plusからです。直メールです。

とうとうMacintosh PlusからEthernetを通してインターネットに接続し、メール出来るところまできました!

 

やった!(^o^)

 

システムは漢字Talk6.0.7、ハードディスク(40MB)から起動させてます。メモリーは最大の4MB。メールソフトはEudora-J 1.3.8.5。MacTCPは1.1.1。

 

Eudora-J 1.3.8.5は漢字Talk7以降でないと使えないのかなと思ったら、漢字Talk6.0.7でもあっさり使えました。素晴らしい。

 

MacTCPはもっと新しいバージョンがあるわけですが、System6で走るのはこのバージョンのはず。今のところ妙な動きはありませんが、そのうち爆弾出るかもしれないですね。

 

メールの具体的な流れは以下のとおり。

 

Macintosh Plus → ASANTE Mini EN/SC → 中継サーバー(Windows機) → インターネットへ

 

10年以上前から各プロバイダやGmailなどもですが、SMTP認証が必須で、そこが古いメールソフトでは大きなネック。

 

これを解消するには、プロバイダを介さずに送信するか、中継サーバーを使うかのどちらか。

 

ただし、プロバイダを介さずに送る方法はSystem7.5くらいにしないと使えないはずで、かつ、何処かの誰かに怒られそう(笑)

 

それならばと中継サーバー。これなら自宅内でどうにでもできる。また、この部分はすでにPowerbook 520や1400からのメール送信が可能なことを確認済みで、応用しやすい状況でもありました。

 

MacTCPの設定を間違えなければ(ここが一番不安)、そしてASANTE Mini EN/SCが不具合なく動いてくれれば出来るだろう、という淡い期待でしたが、バシッと成功しました!

 

ほんっっっとに嬉しい!!!

 

**************

 

英文ならまだしも、日本語入力はとても負荷が大きく、Macintosh Plusでは本当に遅い。

 

メール送信が出来るようになったからといって、操作性が改善されるわけもなく、なかなかに使うのにコツがいることに変わりはありません。

 

それでも、とても楽しい。

 

とうとうインターネットにつながった!

 

(画像などは無理なのでそれはまた別投稿で)

 

 

sent from Macintosh Plus