rs72’s diary

音楽や楽器、写真、ふるーいMacintoshなどなど、まったく飯の種にならないことばかりツラツラと

XPでの無線LAN接続の自由度が上がった

これはXPから。

うちには無線LANの出口(外部との接続)が二つあり。スマホや他のパソコン(10でも11でもMacでも)からは、どちらへの接続もまったく問題なし。

しかし、Atherosの無線LANカード(が問題なのかどうかは分からない)を挿してみたところ、XPで、片方(仮に親機①とします)にしか繋がらない、もうひとつ(親機②とします)には、認証がなんやらとかで繋がらない。パスワード等の設定を変えても繋がらない。

そもそも、初めて「接続」をクリックしたときの挙動が、①と②で違う。なんでよ。

そして、Linuxにいたっては、いまだに無線LANでの接続ができない。ようするにLinuxでは、①でも②でも外部と通信できない。親機を直接USBで接続して繋いでるという有様。

こりゃもうAtherosを避けて試すしかない、と他のを購入。BuffaloのWLI-CB-G54というもの。正体はBroadcomのBCM4306というものらしい。

さて、Buffaloが用意しているドライバを、Buffaloの指定する手順どおり(普段こんなことはほとんどやりませんが)やってみたら、あっさりとインストール終了で認識。

そしていよいよ、②との接続はどうかなぁ。接続ぽちっ!

だめ、、、

でも、一応、設定画面での設定もやってみるか(Atherosではこれをやってもだめ)。。。

おぉ!?おぉぉ!?

繋がった!!!!!

やったー!!!!!

普段、パソコン関係は②で繋いで、スマホ類は①に繋いでいて、これで少しその状態に近づいた(上述のとおり、今まではFMV-7220のXPでは①にしか繋げなかった)。

これでXPではどんな手段でもネット接続がいけそうで、自由度が高まったぞ。

よかったよかった。